平成29年8月2日(水)
いしい脊椎矯正院の石井です。
肩こりは生活習慣で作られる姿勢の悪さから生じる事があげられます。
たとえば、長時間のデスクワークです、体を動かす仕事をする方に比べると、デスクワークの方のほうが断然肩こりは多く、また、入浴はいつもシャワーだけという方も肩こりの方が多いと言われています。
なぜなら、シャワーだけなら皮膚の表面だけを温めるだけでになり、肩周辺のけっこう改善までにはつながりません、カラダの深部までじっくり温める為には、お湯の中に20分くらいはしっかりと浸かっていただきたいものです。
こんな症状がある方は要注意です。
首を後ろに曲げると、腕や指先がしびれるという方、腕が肩より上に上がらない、こんな方は頸椎から出ている神経にトラブルが考えられます。
また手のひら手のひらや、指先が常にシビレる、箸がうまく使えなくなっている、こんな方は、頸椎の中にある脊髄のトラブルが考えられます。
生活習慣により姿勢が悪くなっていく事により、首の後ろに位置する頭半棘筋や、頸椎から胸椎にかけて位置している頸板状筋、頭板状筋、肩甲骨を引き上げるときに働く肩甲挙筋、頸椎、胸椎、肩甲骨の内部をつなぐ菱形筋などが緊張し、可動域(動きの範囲)が減少することによって首や肩の張りが生まれてくるのです。
コメントをお書きください